学習指導案

日々の授業の反省、計画などを記録に残せれば…

第5学年 工業生産を支える人々

目標

様々な工業生産行われていることを理解すると共に工業が国民生活の向上に重要な役割を果たしていることを理解することができる。(知識・技能)

 

1、1学期に学んだことは何だろう

    ・領域              ・雨温図の読み取り

    ・沖縄              ・高地のくらし

    ・米作り           ・水産業

 

2、1学期の中で学んだ「産業」は上の中でど  
      れ?

     ・米作り⇨農業

     ・水産業

3、これから学ぶのは「工業」です。工業と聞
      いてどんなことが思いつく?

      ・機械             ・人工的    ・工場

     工業を辞書で調べてみよう

4、工業がどんな産業がわかりましたね。身の
     回りには工業製品はある?もし、工業がな
     かったらどうなるだろう?

      ・生活が大変だ

      ・なんでも手だけでやらないと…

5、農業や水産業は工業がなくても大丈夫だよ
      ね?

       ・いやいや、困るよ

      どうして困るの?

        ・農業も水産業も工業製品を使ってた気がする

     農業や水産業ではどんな工業製品を使って  
    いたか確認してみよう。
6、工業は他の産業とどのように関わっている  
     のかまとめよう。

 

以上が考えている授業の流れです。アドバイスや異なる授業アイデアなどがあれば教えてください!!

質問等もできるだけ答えていきたいと思いますのでお願いします!